ホーム > Blog記事一覧 > 2014 12月の記事一覧

年末年始のお知らせ

2014.12.27 | Category: 未分類

年末は、29日(月)までとなり、年始は5日より診療となります。

この間、訪問治療などもお休みとなりますので、よろしくお願い致します。

年末年始は忘年会や飲み会など多いと思いますが交通事故などにも気を付けてくださいね。

では、よいお年をsmiley

 

さらしの効果(腰痛・冷え予防)

2014.12.27 | Category: 未分類

みなさんこんにちは。寒さも本格の中、雪も降りましたね。その日から腰痛が増した方や膝の痛みが増した方、

寒さから様々な症状が出た方は少なくありません。

腰痛がつらい方にはさらしを巻くと安定感と冷えの対策ができます。

もう一つは、体系の維持や、産前産後の骨盤を安定させ体系が崩れるのを調整できます。

骨盤の矯正の治療で整えた上でしっかりとさらしで固定させることで、血の循環なども整えられ、今後の痛みを予防したり安定させれる為特に女性の方にはおすすめです。

妊婦さんに見られる便秘やおなかの張りなども、体の冷えから来ると言われます。

一例をあげると、6か月の妊婦さんが、ひどいおなかの張りと便秘に悩まされ薬に頼るばかりでしたが、さらしを巻きだしてから毎日の便通に張りがなくなり、切迫早産の恐れがあると言われていましたがすぐに安定しました。それだけ体が知らないうちに冷えていたことになります。他にもキッチンに立つ際に足元をしっかりレッグウォーマーなどで覆い、温野菜などの食事療法も取り入れ冷えの対策を取っていたのもプラスになったようです。

このような簡単にできる予防法なども名古屋市北区太陽の接骨院では、治療とともにお伝えでき効果を実感できます。

寒い冬や、体が冷えると脂肪も燃えにくくなりますので、しっかりと温めてみるのも体系維持や痛みの予防、体を整える一つの手段ですね。

 

 

 

 

風邪について

2014.12.09 | Category: 未分類

こんにちは~名古屋市北区上飯田の太陽の接骨院です!

いよいよ本格的な冬の寒さがやってきましたね。体調などいかがですか??

朝は布団から出たくないとともに、疲れがとれていない感じや、だるさ、やたら最近食欲があるなど

風邪が身体に入っている状態になっている方は少なくありません。

その場合自分では気が付かない事が多いですsurprise

三度の食事の後にもう少し何か食べたいな~とたくさん食べすぎてしまうことがあると思いますが、

この寒い冬に体力を温存させて風邪をひきにくい体にするためには腹八分目を心掛けて、内臓からも

外側からも温めてあげることに加えて針灸やマッサージの治療でしっかりからだを元の状態に戻すことをお勧めします。

外側からは、腹巻やレッグウォーマー、カイロなどのアイテムがおすすめです。

忘年会やクリスマス、お正月とイベントも盛りだくさんだと思いますので、その前に身体を整えておくことも

元気に楽しめるポイントですね~smiley

 

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0804 愛知県名古屋市北区上飯田南町5−20 レグノ・アレッタ110
駐車場3台あり
近隣のコインパーキングをご利用ください
電話番号052-981-7765
休診日木曜・土曜午後、日曜日